SSブログ

消費税増税の時期はいつから? 開始時期 影響



いよいよ、という感じになってきた消費税増税の時期についてです。
いつから?なんでしょうか。
4月と言われているけど、、、
日にちは?なんて疑問がある方もいるようです。



結論として
消費税が今の5%→8%になる開始時期は、、、、
2014年4月1日からになります。


~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~



増税が決まって報道があったときは
「まだまだ、先じゃん。」なんて呑気なことを思っていましたが、
改めて2014年4月1日からとなると、もうあと一年をとっくに切ってしまっています。汗


2015年の10月には
8%→10%へと更に引き上げられます。><


この、二段階の時期に分けたのは
「一気に消費税が上がった」と感じさせないためのものでしょうか?
錯覚みたいなものに思えます。笑




決まってしまったことに、
あれこれ言うつもりはありませんしひっくり返すこともできませんが
あまり嬉しいニュースではないですね。困る方も多いはず。。。


経済的な影響が出ることは言うまでもありません。
小さな買い物だと、ほんの数円差に感じますが、
家や車など金額が高いものですとその影響が如実に感じられてしまいます。。


故にいま家や車などを買われる方が多いのは納得できますね。
経済全体で考えてみるとそれはまあ大きな金額になるのが容易に想像できます。
国からすれば、
消費税からの収入が3%もアップするわけで、、、
使い道をちゃんと筋道立てて無駄遣いしないで欲しいところ。


税金の無駄遣い、、、
いろいろな報道を見ていると不透明にしていたものが明るみに出て、
問題になるケースが続発なんてまだまだざらにあるわけで、
本当に良いものに使われるのか心配です。
誰かの肥やしになっちゃってたりとかね・・・


この3%の使い道を身近に感じれるような使い方をして欲しいですね!




そして、自分がちょっと思い出したのが
平成16年4月から「税込表示義務」のこと。

あの時、
小売店とかでは店を休んで商品値札の張替えが行わていたのをよく覚えています。

つまり、今回2014年の消費税増税によりまた
小売店は値札張替えをしなくてはいけないわけで、、
そちらの影響もあるんでしょうね・・・汗
















nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。